地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

編集部厳選! おすすめ体験特集【周南市 下松市 光市】

いのうえさん家の台所【下松市 発酵食品教室】

体験レポート! いのうえさん家の台所で塩麹レッスンを体験してきました♪

下松市にある「いのうえさん家の台所」。

キッズ食育トレーナー、社会福祉士、防災士などの資格を生かし活動しているいのうえさんが、日常生活の中でみつけた気付き、子育てが少し楽になれたヒントなどをシェアしながらこころを使って豊かに暮らすお手伝いをしています。

発酵食品レッスンを始め、おかたづけセミナー、防災セミナー、おやこの時間作りや、季節に合わせた手仕事レッスン♪ 子育てのお悩み、心のバランスを中心整えたい、発達障害や不登校のお子様のご相談、様々なカウンセリングも行っています。

みなさんのお役に立てるレッスンメニューで行っている教室です♪

習い事をしているという感覚より、自然と楽しい居心地の良い空間で気づけば色々な事が身についている!といった感じです!

今回S美は、発酵塩麹キムチ&クッパレッスンを体験してきました☆

塩麹の魅力をたっぷりご紹介します!

塩麹・しょうゆ糀の魅力

みなさん塩麹って何かわかりますか? 名前は聞いたことがあるけど・・・。

お肉が柔らかくなるんよね? 身体に良いんいね?

そんなイメージではないですか。

麹とは、蒸した米などに麹菌をつけ、繁殖させたものだそうです。醤油や味噌、みりん、酢など日本人にとって身近で親しみやすい調味料は全て麹からできているのです。

塩麹は、日本人の食にとても深く関係しているのですね。クッキングに入る前に麹の魅力や、酵素についてしっかり楽しく学びます。毎日の食事で活用できること間違いなし!

楽しく学んでクッキングスタートです☆

発酵塩麹キムチ&クッパレッスン開始!

『さぁ~料理を始めますよ! レシピをご覧ください! こんな風に切ってください!』

 

お料理教室に行くと先生が誘導して、生徒さんが付いていくといった流れだと思います。

いのうえさん家の台所では、真逆なのです。レシピと説明はあるのですが、自由に進めていくのです。

申し訳ないくらい、アシスタントのように動いているのはいのうえさんなのです。

いのうえさんは、ご自分がお料理教室に行った時に洗い物や、雑用ばかり任されて全く楽しむ事ができなかったそうです。だからこそ、ここへ来てくれた人には楽しく料理をしてもらいらいと思っているとおっしゃっていました。

まさに、生徒さんファーストですね!!

また、どんどん自分のペースで進めていけるのでまるで自宅で料理をしている感覚です♪ 毎日の食事作りに取り入れやすいのも納得です。

 

今回は、3種類の塩麹自家製キムチと重ね煮塩麹クッパです!

どちらもしっかり塩麹が入っています。

まずは重ね煮塩麹クッパです。行程としては、切って、重ねて煮込むだけ。簡単で美味しいレシピです☆

ポイントは、食材を重ねる順番だけ。

食材の重ね方に順番があるなんて初めて知りました。

あっと言う間に一品完成☆

 

次は塩麹自家製キムチ!

キムチがこんなに簡単に作れることに驚きです。

白菜に塩を揉みこみしばらく置きます。その後しっかり水で洗い、絞ります。

塩麹入りキムチペーストを作り、白菜1枚1枚にキムチペーストを揉みこみビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!

今回は、茹でたエリンギと大葉のキムチも作りました!

 

楽しい食事で心も身体もリフレッシュ♪

ちょうどキムチを作り終わるころキッチンからとても良い匂いが♪

 

最初に作ったクッパが完成したようです!! 何というグットタイミング☆

時刻もちょうど12時を回ったくらい。ちょうど良い時間に完成しました。

 

自分で作ったクッパはまた格別☆ お好みの野菜で重ね煮することも可能です。これで料理のレパートリーも1つ増えました!

 

クッパはそのまま食べてもよし、ご飯にかけてもよし!

お子様からご高齢の方まで家族で食べられる、栄養満点おかずスープだと思います。

食欲がない時にもサラッと食べられる一品です♪

 

いのうえさん家の台所では、家庭ですぐにマネができるお役立ちレッスンが魅力的です♪

みなさんも一度参加されてみてはいかがですか!

 

店名

いのうえさん家の台所

サロン

住所

山口県下松市

※自宅でのレッスンになりますので、予約確定後に詳細をご連絡いたします。

レッスン

時間

10:00~13:00

完全予約制

定休日

土曜・日曜

お問合せ

ホームページ

LINE公式アカウント

Instagram

持参物

エプロン/手拭きタオル/お持ち帰り用保冷バック/保冷剤

駐車場あり
料金

【発酵】

・塩麹、醤油糀LESSON 5,000円

・発酵塩麹キムチ&クッパLESSON 4,000円

・リクエストLESSON 6,000円

 

【おかたづけ&防災】

・いのうえさん家のROOMTOUR 2,000円

(心理学をベースにしたおかたづけ・無料オープンチャットへご招待)

・今日からできる防災セミナー 3,500円

(無料オープンチャットへご招待)

 

【おやこの時間】

・リクエストメニュー 1組 6,000円

(ランチタイム・お土産付き)

 

【てしごと】

・初夏 梅仕事

・秋  栗仕事

・冬  手前味噌仕込み

※てしごとの料金は時価となります。詳しくはお問合せ下さい。

 

【カウンセリング】

カウンセリング2時間 5,000円

・話を聞いて欲しい

・心のバランスを整えたい

・子育ての悩み

・発達障害のお子様のご家族

・不登校のお子様のご家族

※守秘義務は厳守します。

関連

ページ

ホームページ

Instagram

LINE公式アカウント

ブログ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 周南市・下松市・光市のお店 ~美容・健康~

  • 脱毛専門サロン Lillian(リリアン) 周南店

    脱毛専門サロン Lillian(リリアン) 周南店

    周南市花畠町2-26 コルム27 2階西

    [ 脱毛専門サロン ]
    2022年 1/20 リリアン周南店オープン

  • 福田整体

    福田整体

    下松市楠木町1-5-15

    [ 整体 ]
    その辛さを少しでも軽く。癒しではない整体、東洋整体蘇生術

  • ヘアーサロンなかぞの

    ヘアーサロンなかぞの

    下松市美里町2-16-33

    [ 理容院 ]
    お客さまの想いに真心と丁寧な技術でお応えします

  • 万季楽(まきら)

    万季楽(まきら)

    周南市久米1462-1

    [ エステ(ボディ・フェイシャル)、脱毛、リラクゼーション ]
    INFA国際ライセンススタッフがあなたの綺麗をサポートします

  • カイロプラクティック しっぽ

    カイロプラクティック しっぽ

    周南市大字上村237-1 ガルテン菊川101

    [ カイロプラクティック・美容カイロエステティック ]
    身体の歪みを優しくリセット! 10年先も痛くならない身体作り!

  • コスメティックハウス・ノーブル

    コスメティックハウス・ノーブル

    周南市速玉町1-23

    [ 化粧品販売 ]
    細やかなカウンセリングであなたに合った化粧品をご提案♪