地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

楽しい暮らしおすすめのお店【周南市 下松市 光市】

一緒にはぐくむ幸せ収納 3つの木【周南市 習い事】

体験レポート! おうちツアー(整理収納)を体験してきました!


周南市慶万にある整理収納アドバイザー・もりかわゆきさんの「自宅セミナー」改め「おうちツアー」を体験してきました。

みなさんは整理収納アドバイザーってご存じですか? そもそも山口県周南地域でそんなアドバイザーがいたのか!? と思うほどですよね。M子のようにズボラ収納に果たして身につけられるか! ちょっぴり心配ですがこうご期待。アドバイザーのゆきさんのご自宅で実際に収納法を学び、今までとは違ったM子になります!


では、しっかりまいぷれ周南スタッフM子がが体験した「おうちツアー」の魅力をお伝えいたします!!

整理収納アドバイザーって?! 

まず、整理収納アドバイザーって何? と思われる方も多いと思いますが、物や部屋が片付かない原因を根本的に解決するためのノウハウ ・メソッドを学び、より快適で豊かな暮らしが手に入る資格が整理収納アドバイザー。

その中でも、1級をお持ちのゆきさんは「整理収納のプロフェッショナル」として、社会で活躍できるような考え方と知識が備わっていて、お客様のご自宅に伺って、「お片付けサポート」をしています!


そんな整理収納のプロフェッショナルなゆきさんの自宅を公開して、収納法などについて実際に体験者さんに見ていただくというおうちツアー。

ズボラなM子もドキドキしながら訪問。よそさまのお家の中をそれも収納場所の中を見られるなんて・・・。


タッパー収納のコツ!

ツアーの流れとしては、まず、ちょっと自己紹介した後、世間話をしながら、おひとりさまにつき1テーマを選ぶ。そのお悩み収納テーマに関するDVDを鑑賞し、実際にその収納場所を見ながら、DVDの補足説明。その後、お悩みについて質疑応答で終了。

 

今回M子は数あるテーマの中から「タッパー収納のコツ」

M子の家にはタッパーが溢れているんです・・・上の右写真のように丸いものもあれば、四角いもの、こんな大きなタッパーはいつ使う?! というものまで。この前なんて扉を開けた途端コロッと丸型の小さなタッパーが落ちてきました。そんなこともあり、ちょっとタッパー収納が気になりいざDVD鑑賞。


あっという間の2時間はリフレッシュできる素敵なひととき

その中で、「丸型タッパーは使わず、収納しやすい四角型の透明タッパーにすることが整理収納のコツ」とありました。DVDを観終わった後、実際に収納場所へ・・・。ゆきさんのタッパーは、用途を決めて3サイズくらい揃えていました。四角なので隙間もできず、しかも重ねられることが大事!! M子の家はサイズ色々、形も色々。そりゃごちゃごちゃになります。

 

ゆきさんにそんな悩みを話しつつ、色々なアドバイスも・・・。

おすすめタッパーはセリアさんのタッパーが淵に溝がなく洗いやすとか。よく使うスタメンタッパーとそうではないタッパーと分けた方がよいとか。お漬物とか入れると匂いや色が移るのは、ガラスの保存容器を使うとGOOD! など。

丸型使わないとか言ってたけど、ガラス容器は丸なの♪ と可愛く話すゆきさんとの話もどんどん盛り上がり、あっという間に2時間が終わりました。

片付けのノウハウも学び、お菓子とお茶を囲んでのおしゃべりもリフレッシュができる楽しいひとときでした♪


店名

一緒にはぐくむ幸せ収納 3つの木

住所

山口県周南市慶万町(詳細はご予約後にお教えします)

電話090-9411-8111

参加資格

整理収納に興味のある女性

定員

3名

※コロナウイルス対策として密にならないように最高3名さま、最低2名さまから承ります。

レッスン日・時間

2020年9月22日(火)13:00~15:00

2020年10月29日(木)13:00~15:00

2020年11月30日(月)13:00~15:00

2020年12月11日(金)13:00~15:00


※上記の日程にかかわらず、お客様のご希望日に2名様からプライベートレッスンを行っております!

持参物

筆記用具、お悩み事

駐車場なし(お問い合わせください。)
料金

3,000円

関連ページ

ホームページ

ブログ

Instagram


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 周南市・下松市・光市のお店 ~暮らし・相談~