地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

編集部厳選! おすすめ体験特集【周南市 下松市 光市】

TAIKAn【下松市 体幹トレーニング施設・ジム】

体験レポート! ICAROSで新感覚体幹トレーニングを体験してきました♪

【お知らせ】

『TAIKAn』は2024年1月5日より「出張型ICAROSトレーニング」を展開し、ICAROS CloudやICAROS Homeの「イベントレンタル」、「体験イベント依頼」、「ICAROSマシンの販売」、「お祭りやイベントでの出店」そして「出張セルフホワイトニング」と皆様の元へ直接お伺いしてサービスを提供する出張型に変わりました。

実店舗での営業は2023年12月22日に終了となりました。

詳しいお問い合わせはこちら

下松駅北口徒歩2分の場所に2月22日オープンした「TAIKAn」。

 

ゲーム感覚で体幹トレーニングができる、ドイツ製ICAROSを体験してきました!

体幹トレーニングを目的としたICAROS Cloud(イカロスクラウド)・VRを使った新感覚ゲームエクササイズICAROS Home(イカロスホーム)って何?って思われる方も多いかと。

 

今回は、山口県では珍しい楽しみながら体幹トレーニングができるTAIKAnの魅力をまいぷれスタッフがたっぷりご紹介します。

TAIKAnってどんな場所?ICAROS(イカロス)ってどんなマシン?

TAIKAnの施設では、更衣室・ロッカーが完備されており、なんとウェア無料レンタル。

トレーニング後は、受付へ返却するだけ!なので、いつでも予約が空いている時にトレーニングすることができます。もちろん自分のお気に入りウェア持参でもOKです!

セルフドリンクコーナーもあるので、トレーニングの合間に休憩も可能です!

基本室内シューズも必要な人は持ってきて下さいとのことです♪

今回は、室内シューズなしで5本指ソックスで体験することにしました。ばっちり、TAIKAnウェアも貸してもらいました♪

 

ICAROS(イカロス)というマシンはみなさんご存じですか??

 

イカロス?と聞いて想像がつく人は少ないのでは。周南地域はもちろん山口県内でもこれほどマシンが揃っている施設は珍しいそうです。

体幹を鍛えたい方はもちろん、なかなか運動が続かない人にもオススメのトレーニングマシンです!

 

ICAROS(イカロス)マシンには2種類あります。

■ICAROS CLOUD(イカロスクラウド)は、空気が入った半円の不安定な船のような形です。

上に乗るとグラグラ、ゆらゆら!体全体でバランスを取るトレーニングマシンです。

立って乗るもよし、座ってバランスをとるもよし!トレーニング、ゲーム以外でもストレッチや、自分なりの楽しみ方が無限にできます!

 

■ICAROS Home(イカロスホーム)は、マシンへうつ伏せの状態で乗りまるで空を飛んでいるようなエクササイズが体験できます。この姿勢で行うことで通常プランクの2倍の筋力効果も期待できます!VRを使用することでさらなるリアリティーと臨場感を感じることができます。

更衣室・ロッカー・ウェア完備。セルフサービスでドリンクも無料!

ICAROS(イカロス)トレーニングスタート♪

TAIKAnウェアに着替えてさらなるやる気。

足元のロゴ、腰に入ったロゴと出来る人オーラが出ていますが・・・。

まずは、現在の体幹はどれくらいかを知るためにパフォーマンステストをします。

不安定なICAROS CLOUDの上で、画面に出る指示通り行います。

真っすぐぶれないで立つことも難しく、片足立ち、左右の踏み込みなど行います!

特にインナーマッスルを鍛えるので、ボディーラインの引き締め効果も◎

バスケット歴30年以上のS美ですが、年々体幹が弱くなっているのを感じます。体幹の衰えは、ケガやパフォーマンスの低下にもつながります。

パフォーマンステストで、今の自分の体幹が100%のうち何パーセントなのかを数値で知ることができます!

続けることでいつか100%に近づくかな♪

また、こちらのマシンはエクササイズ&ゲームメニューが300種類以上!

その日の気分、楽しみながらトレーニングするのか筋肉強化のためにトレーニングするのは選べます。

基本自分で自分に合わせてトレーニングしていきます。

基本的なタブレットの操作、マシンの使い方はTAIKAn店長さんが丁寧に教えてくれます。

また、クラウドバンジーズと言うゴムを使用してさらに負荷をかけたトレーニングも可能。

クラウドバンジーズは、5kg、10kg、15kg、20kgの4種類。

S美が体験したのは、黄色の5kgです。不安定なICAROS CLOUDで行うので腹筋、背筋も鍛えながら三角筋に効いているような気がします。腕がプルプルしてるのが分かるのもまた面白いです!

対戦ゲームで楽しく鍛える新感覚体幹トレーニング

次に体験したのは、ICAROS Home(イカロスホーム)です。

画像を見てもらったら分かると思いますが、ICAROS Homeはマシンへうつ伏せの状態で乗り、モニターに合わせて左右、前後と体を動かしながらゲームを楽しみます。

体幹はもちろん、反射神経や、バランス感覚などを向上させることができます!実際に体験してみて、バーチャル世界で飛んだり、潜ったりとても楽しく上半身と体幹が鍛えられていることを感じました。

VRを装着しての海の中散策は、魚を見つけて捕獲する楽しいゲームです。ですが、乗り物酔いをしやすい人は注意です。その時は、TAIKAn店長さんへご相談下さい!

実際S美も酔いやすいにもかかわらず、夢中になってやり過ぎて途中で軽く酔ってしまいました…。

それくらい楽しく夢中になるゲームです♪ くれぐれも体調と相談して!!

 

ICAROS Home(イカロスホーム)は2台あるのでお友達とゲームで競争したりもできるそうです。

S美もTAIKAn店長さんと競争させてもらいました。結果は・・・惨敗ですがとても楽しかったです。

またTAIKAnでは、世界大会も行われる人気のICARACE(イカレース)が体験できるの魅力的です。

楽しいから続けれる!続けれるから効果を実感!実感できるからモチベーションが上がる♪

TAIKAn』LINE公式アカウントでお友達登録すると、初回30分無料クーポンがもらえます!

 

新感覚のトレーニングをみなさん始めてみませんか♪

店名

TAIKAn

住所

山口県下松市北斗町4-5 ESKビル2階

電話080-3566-2613
予約予約

営業時間

9:00~21:00(土、日、月)
13:00~21:00(水、木、金)

定休日

火曜日

※定休日が祝日の場合は翌平日が店休日となります

持参物

必要であれば室内シューズ・タオル

※ウォータサーバー完備・トレーニングウェア無料貸出

駐車場なし
料金

入会金 ¥2,200円

(初回来店の入会時に1度のみ必要です)

年会費 ¥6,600円

(入会・更新時に必要です。入会・更新日より1年間有効。1年経過後の初回利用時に更新の必要があります。)

30分利用料金

通常 1,650円

ペア 1,980円

※どちらかが会員であること

関連ページ

ホームページ

Instagram

LINE公式アカウント

Twitter

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 周南市・下松市・光市のお店 ~美容・健康~

  • 万季楽(まきら)

    万季楽(まきら)

    周南市久米1462-1

    [ エステ(ボディ・フェイシャル)、脱毛、リラクゼーション ]
    INFA国際ライセンススタッフがあなたの綺麗をサポートします

  • 福田整体

    福田整体

    下松市楠木町1-5-15

    [ 整体 ]
    その辛さを少しでも軽く。癒しではない整体、東洋整体蘇生術

  • 脱毛専門サロン Lillian(リリアン) 周南店

    脱毛専門サロン Lillian(リリアン) 周南店

    周南市花畠町2-26 コルム27 2階西

    [ 脱毛専門サロン ]
    2022年 1/20 リリアン周南店オープン

  • コスメティックハウス・ノーブル

    コスメティックハウス・ノーブル

    周南市速玉町1-23

    [ 化粧品販売 ]
    細やかなカウンセリングであなたに合った化粧品をご提案♪

  • ヘアーサロンなかぞの

    ヘアーサロンなかぞの

    下松市美里町2-16-33

    [ 理容院 ]
    お客さまの想いに真心と丁寧な技術でお応えします

  • カイロプラクティック しっぽ

    カイロプラクティック しっぽ

    周南市大字上村237-1 ガルテン菊川101

    [ カイロプラクティック・美容カイロエステティック ]
    身体の歪みを優しくリセット! 10年先も痛くならない身体作り!