地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

編集部厳選! おすすめ体験特集【周南市 下松市 光市】

室積BASE BONDクライミングジム【光市 ボルダリングジム】

体験レポート! BONDクライミングジムでボルダリングを体験してきました♪

提供:室積BASE BONDクライミングジム

光市室積に4月22日オープンした「BONDクライミングジム」。

カフェ併設の複合施設「室積BASE」内にあります!

 

ボルダリングを、もっと身近に感じてもらい誰もが笑顔になれる場所作りを目指しています。

世代を問わず、気軽に楽しめる「BONDクライミングジム」の魅力をたっぷりご紹介します。

 

ボルダリング未経験まいぷれスタッフがしっかり体験してきました!

BONDクライミングジムってどんなところ??

BONDクライミングジムでは、6級から初段の課題が用意されています。今後初段以上も設定する予定だそうです。

壁は、90°~165°までの8面あります。

色とりどりのホールドがとてもカラフルで可愛い♪お子様から女性、男性、ご年配の方までみんなが楽しめるホールドが特徴です。

BONDさんでは、3歳前後から利用可能だそうです。

レンタルシューズ(300円)も用意されているので、気軽に楽しむことができます!

また、カフェスペースもあるのでドリンクや週替わりスイーツなども楽しむことができます。

ジム内では蓋つき飲み物のみ持ち込みOK。食べ物については、休憩スペースで食べることができます。

また、男女更衣室完備、シャワー完備で設備も充実しています。

ワクワクドキドキの初心者ボルダリング体験スタート♪

以前からボルダリングには興味があった40代スタッフが挑戦!

 

年齢、性別関係なく始められるのが魅力ですね。

まずは、会員登録をし、利用料金を支払います。会員登録料金は1,000円。(体験のみの場合は不要)

※初回のみレンタルシューズは無料です。会員登録料金に初回のみ含まれています。

簡単に説明があり、次にレンタルシューズのサイズを選びます。

S美は24.5センチのシューズを選びました。シューズは少し小さい作りになっていますが、履いてつま先立ちをしたときに痛くなければOKだそうです!

 

早速ボルダリング体験スタートです。まずは、壁の説明や、基本的なルール説明。

そして一番大切なマナーを学びます。登っている人がいる場合、下に入らないなど安全に楽しくボルダリングをするためにもマナーを守って行わないといけません。

マナー基本ルールを学んだらまずは、「スラブ」という角度90°以下に設定されている壁へ。

垂直よりも奥に倒れているので、力を必要とすることはほとんどなくバランスが大事になってきます。

足の置く位置など考えながら行うのがまた楽しいです!

徐々に難易度は上がり、課題をクリアする達成感も味わうことができます♪

壁の課題は6級~ 自分に合わせた課題に挑戦!

徐々に難易度は上がってきます。

ですが、丁寧に指導してくれる中峠さんのおかげで楽しく進めることができました!

ボルダリングは、壁を見てどのように登ってゴールに行くかをあらかじめ下で考えます。

やってみて分かったのですが、途中で考えると腕がパンパンに・・・。足の位置、次につかむホールドを頭に入れておくことでスムーズに登ることができます。が・・・そんな余裕はなくアドバイスをいただきながら登っていきました。

途中にかけてくださる「ガンバ」や、「ナイス」など声にとても励まされます。S美は初心者なので、指示を待ってしまっていましたが本来自分のペースで自分の考えたルートで登るので、応援する声が一般的だそうです。

確かに、自分で考えて攻略していく楽しみがありますね!

登った時の達成感、つまずいた時に立ち止まって考える奥深さ。また、同じ趣味で集まった仲間とコミュニケーションを取りながら楽しく課題をクリアするのも魅力の一つです。

 

休憩しながら、楽しい時間を過ごす事ができます。

S美は、5級まで課題を達成することができました。4級へあと一歩のところで腕が限界で・・・。

悔しくてしょうがなかったのですが、次回の課題にすることにしました。

中峠さんから『100%でやりきると腕は回復しませんよ~!』と最後に。

『それを最初に言って下さいよ~』とついついツッコんでしまいました。

そんなアットホームな雰囲気で楽しめるのもBONDクライミングジムさんの魅力です!

 

初めての方でも楽しめるボルダリング!室積BASE BONDクライミングジムで体験してみませんか♪

店名

室積BASE BONDクライミングジム

住所

山口県光市室積 2-10-5 / 室積ベース内

電話050-3595-8901

営業時間

平日 11:00~22:00

土日祝 10:00~20:00

定休日

月曜日

※祝日除く

持参物

など

靴下

蓋つき飲み物持ち込みOK

駐車場あり
料金

会員登録費用 ¥1,000

※初回のみ靴のレンタルは無料

(会員登録料金に初回のみ含まれます)

 

《レンタル料》

レンタルシューズ 300円

レンタルチョーク 100円

 

《利用料金》

■90分体験

子ども 1,700円

学生・シニア 2,100円

おとな  2,500円

 

■2時間

子ども 1,000円

学生・シニア 1,400円

おとな  1,800円

 

■1日

子ども 1,200円

学生・シニア 1,600円

おとな  2,000円

 

■月会員

子ども 5,500円

学生・シニア 7,500円

おとな  9,500円

 

■半年会員

子ども 27,500円

学生・シニア 37,500円

おとな  47,500円

 

■年会員

子ども 55,000円

学生・シニア 75,000円

おとな  95,000円

 

■マンツーマン指導(60分)*初心者ー中級者

通常料金+1000円(各回一組4人まで)

 

《回数券11枚綴り》

子ども 10,000円

学生・シニア 14,000円

おとな  18,000円

関連ページ

ホームページ

Instagram

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 周南市・下松市・光市のお店 ~美容・健康~

  • 脱毛専門サロン Lillian(リリアン) 周南店

    脱毛専門サロン Lillian(リリアン) 周南店

    周南市花畠町2-26 コルム27 2階西

    [ 脱毛専門サロン ]
    2022年 1/20 リリアン周南店オープン

  • 福田整体

    福田整体

    下松市楠木町1-5-15

    [ 整体 ]
    その辛さを少しでも軽く。癒しではない整体、東洋整体蘇生術

  • コスメティックハウス・ノーブル

    コスメティックハウス・ノーブル

    周南市速玉町1-23

    [ 化粧品販売 ]
    細やかなカウンセリングであなたに合った化粧品をご提案♪

  • ヘアーサロンなかぞの

    ヘアーサロンなかぞの

    下松市美里町2-16-33

    [ 理容院 ]
    お客さまの想いに真心と丁寧な技術でお応えします

  • 万季楽(まきら)

    万季楽(まきら)

    周南市久米1462-1

    [ エステ(ボディ・フェイシャル)、脱毛、リラクゼーション ]
    INFA国際ライセンススタッフがあなたの綺麗をサポートします

  • カイロプラクティック しっぽ

    カイロプラクティック しっぽ

    周南市大字上村237-1 ガルテン菊川101

    [ カイロプラクティック・美容カイロエステティック ]
    身体の歪みを優しくリセット! 10年先も痛くならない身体作り!