周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集
シェフ渾身のワンプレートランチに驚きと幸せを感じられるお店♪

プレートランチ 1,800円
こんにちは!ライターのmaimoです。
先日、私ごとですが誕生日を迎えました!
マセた小6の長女は、「20歳過ぎたら誕生日ってあんま嬉しくなさそうだな~」なんて、世の中の女性を敵に回す発言をしていましたが、お誕生日は何歳になっても嬉しいものです!
お誕生日の特権を十分に使って、ランチは広島のホテルビュッフェに。美味しい食事に美味しいデザートが食べ放題♪
何も気にせず美味しくいただいた後に気になってくるのが、体重…。
体重計も誕生日の私に忖度してほしいところですが、そういったことはなくしっかり食べた分反映されていました…。
今後、クリスマスに年越し、お正月と楽しい反面、体重計に乗るのが怖くなるイベントが続きますが、なんと私、1月の中旬には健康診査が控えているのです!気を付けねば…!
皆様も年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎにはお気をつけて、よいお年をお迎えください。
さて、今回ご紹介するお店は周南市花畠町「Droite et Gauche」さん。
店名はフランス語で「右と左」という意味で、お店の扉をくぐるとすぐドアが2つ。向かって右が洋服をメインとしたセレクトショップ「Droite」、左がお食事が楽しめるご飯屋さん「Gauche」となっています。
お店の外やセレクトショップには看板猫さんがいらっしゃって、猫好きな我が家は見てるだけでとっても癒されました!
店内は、シンプルながら落ち着きのある空間で上質な雰囲気。テーブル席とカウンター席があり、どちらも空間にゆとりがあって料理を待っている間も贅沢な時間を過ごせます。
私が伺った日は土曜日のオープン時間の11時30分だったので席に座れましたが、12時が近づくとすぐ満席に。お時間に制限がある方はご予約がお勧めです。

野菜スープ
Droite et Gaucheさんのランチメニューはプレートランチのみで、メインプレートにスープ、デザート、ドリンクがついており、ドリンクのみ3種類から選ぶ単純明快なスタイル。
シェフがお一人で切り盛りされており、丁寧に作業されていたので納得のスタイルです♪
メインプレートとスープはほぼ同じタイミングで提供されました。
まずはスープを。野菜の旨みが感じられるシンプルな優しい味わいでした。美味しい!
続いてはメインプレート。
プレートのメインはケチャップたっぷりのきれいな形のオムライス。
そしてその周りにサラダ、にんじんと紫キャベツのラペ、野菜のロースト、キッシュ、チキンソテーと副菜、主菜が盛りだくさん♪
サラダは、量が多めで嬉しい。お野菜は新鮮で、ドレッシングはさっぱりとしたシンプルな味付け。
ラペも酸味が効いてさっぱりとしたお味。
野菜のローストは、じゃがいもかと思いきや大根!こちらも美味しい。
キッシュは、具沢山で食べ応え十分♪サクふわっとした食感もたまりません。
チキンソテーは、皮目パリッと中は旨みと肉汁をしっかり閉じ込めておりとってもジューシー。メイン料理かと思うような美味しさです!
味付けはスパイスが効いたしっかり目のお味で、メリハリが効いています。
一品一品丁寧に作られつつも全体的なバランスがとてもよいです。

チキンソテーなどもりもりのプレート
そして、いよいよメインのオムライスにスプーンを運びます。
こちらのオムライス、見た目は普通のオムライスに見えますが、只者ではありません!
味わい、食感ともに初体験のオムライスでした。
オムライスと言えば、ライスを卵で包む、または卵が上に乗る形が一般的ですが、Droite et Gaucheさんのオムライスは卵とライスが一体化してるのです!
空気をよく含んだシュワフワの卵とライス、ひき肉、刻んだお野菜がシェフによってきれいなオムライスの形に整えられているのかなというのが私の予想なのですが、とにかく新食感!
卵はトロッと半熟。だけど、半熟オムライスとは違う。
もはやライスも具材でオムライスというより、ライスオムレツなのか??
うーん、とにかくおいしいー!語彙力が崩壊する美味しさです!
正直、上手に例える言葉が見つからず、写真から皆様に伝わるといいのですが…涙
オムライスに添えられているケチャップはトロッとしていて味は酸味が抑えられており、オムライスの味を妨げることなく、とてもよく合います。
量も多めにかかっているので最後まで楽しめるところが嬉しいです♪
最後まで驚き、楽しみながらメインプレートを完食した後はデザートタイムです。
デザートはクリームブリュレ。
パリッとしたキャラメルの下からクリームがトロリ。
パリパリとトロトロを一緒に食べるとお口の中が幸せ状態です!クリームは濃厚で甘さも絶妙でした!
ドリンクはコーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べ、もちろん私はコーヒーをチョイス。
落ち着いた空間でコーヒーを啜り、甘いクリームブリュレを口にしていると、幸せな気持ちが溢れてきました。大満足なランチタイムを過ごせました♡
ちなみにランチはワンプレートのみですが、ディナーは予約制で楽しむことができます。
お店を出る頃には、maimoはディナーを絶対食べに行くという野望を持っていました!
そして、ランチもまた食べに来たいと思っていました。
また、嬉しい驚きと幸せに浸りたく、もう一度と足を運びたくなるお店です。
皆さまもぜひ驚きと幸せを感じにDroite et Gaucheさんに寄ってみてはいかがでしょうか。

写真から伝わるかな~

デザートとドリンク

内観

外観
| 座敷 | 個室 | テイクアウト | 駐車場 |
| × | × | × | ◯ |
| 店名 | Droite et Gauche(ドロワット エ ゴーシュ) |
| 住所 | 山口県周南市花畠町4-30 |
| 電話番号 | 0834-21-8030 |
| 営業時間 | 11:30~14:30、 18:00~22:30 |
| 定休日 | 火曜日 |
| 関連ページ |
| 周南市のランチ |
| 下松市のランチ |
| 光市のランチ |
| 女子友と行くランチなら |
| ひとりでも入りやすいランチ! |
| 子供と一緒にランチに行くなら! |
| 和食でまったりランチなら! |
| デザートが付いてくるランチ |
| オシャレなひととき イタリアン&パスタ系でランチ |
| みんな大好き!麺ランチ |
| ガッツリ食べたい男飯ランチ |
| ランチランキング |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。