地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集

しろカフェ [周南市 ランチ]

待望のカフェ再開! 心地よいBGMと美味しいランチで癒やしの時間を♪

スパゲティセット 1,300円

 

こんにちは! まいぷれスタッフM子です♪

 

10月も後半となってきましたね。

朝晩が寒くて、M子は体調を崩しましたよ。高校3年の娘も頭痛と微熱でと学校からお迎えの電話もかかってくるし...皆さん、体調管理にどうぞご留意くださいませ。

 

10月後半といえば、あのイベントがやってきますね、そう、ハロウィン。

ハロウィーンと言えば、今年は渋谷区長が「渋谷には来ないでください」と言っていましたね。渋谷ハロウィンがなぜここまで大きくなったのか。テレビの中でしかM子は知りませんが、とてつもなく盛大なイベントになっていますよね。ハロウィンってこんなんでしたっけ?

 

しかも日本の魅力ある(外国の観光客が来日したいと考える動機となる)イベントの堂々上位に「渋谷ハロウィン」が食い込んでいるという事実。これを楽しみに外国から皆さんいらっしゃるんですね、驚きです。

仮装して、飲んで騒いで、大勢いるから気持ちも大きくなって、その日だけは現実も忘れて...皆さん、節度ある、他のお店や通行人の方に迷惑のかからない行動をお願いしたいものですね。

 

M子の娘はハロウィンパーティーして、仮装してのプリ撮って終了です。

どうなる渋谷?! 穏やかにその日が過ぎることを願ってます。

 

さて、それでは周南ランチの紹介です!

今回ご紹介するランチは周南市須々万の「しろカフェ」さんです。

出産のため長らくカフェはお休みされていたんですが、10月から金曜・土曜のみの再開との噂を聞き、行って参りました♪

 

須々万ののどかな田んぼを抜けて、ありました、民家を改装した「しろカフェ」さん!

駐車場はお店敷地前に3台、看板が至る所に置いてありのでその通りに行くとお店の入り口につきます!

ナポリタンの中には...

M子が注文したのは、スパゲティセット。

スパゲティの内容はその日で変わるようで、本日はナポリタン♪

 

そのナポリタンのスパゲティにスープ、サラダ、ドリンクがつきます。

スープは根菜のポタージュでカボチャの甘みが染み渡る美味しさ。サラダも彩りよく盛られており、ちょっと酸っぱいマリネ液のようなドレッシングがかかっています。

 

メインのナポリタンは、細いパスタに野菜たっぷり!

ピーマン、パプリカ、人参、玉ねぎ。しかもそこにハンバーグをちぎったようなものがゴロゴロ。

このお肉の塊がパンチがあって、男性も喜ぶ美味しさ♪

 

ソーセージやベーコンじゃないところが、しろカフェさん特有のナポリタンなんでしょうか。

おなか一杯になります♪

ランチセット 1,300円

もう一つ、ここで人気メニューを!

週替わりでメインが違う、ランチセットです。

 

メインはサーモンクリームソース、サラダ、スープ、ごはんorパン、お好きなお飲み物のセットとなっています。

 

サーモンクリームソースは、ほうれん草とモロッコインゲンのクリーム煮の上にサーモンのソテーがあり、まろやかな優しい味のクリームソースとサーモンがとてもよい相性で、一緒に頂くとほっこりします。

 

お家で再現なら、鶏肉とかでも子供に喜ばれそうですね♪

食後はカフェモカを!

ふわふわの泡の上にチョコソースがかかっていて...まったりできますね♪

須々万時間といいますか、心地よいBGMにのんびりゆったりくつろげます。

 

おひとりで営業されているので、待つことがあるかもしれませんが、オーナーさんの人柄も良く、心地よい空間でランチができました!

レジの横にはテイクアウトの焼菓子もあり、ついつい手が伸びちゃいます♪

M子は、フロランタンとスノーボールをテイクアウトに。ほろほろのスーボールにアーモンドがぎっしりのフロランタンはお土産にも◎

 

ホールケーキで有名なしろカフェさんですが、ランチもぜひ、須々万まで足を運んでみてはいかがですか!!

ランチメニューなどはインスタグラムをチェックしてみて下さいね!!

 

※10月と11月は金曜日と土曜日で営業

※12月はクリスマスケーキ等の準備で忙しいため営業日はお店にご確認ください。

カフェモカ

焼菓子

テイクアウトの焼菓子

外観

座敷個室テイクアウト駐車場
×

焼き菓子

ケーキ(要予約)

あり

 

 

 

店名

しろカフェ

住所

山口県周南市須々万奥686

電話番号090-5292-6305
営業時間

カフェ 11:00~16:00

販売  10:00~17:00

営業日インスタグラムでご確認ください
関連ページインスタグラム

お店の最新ニュースはコチラ↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。