地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集

じじばば食堂 [周南市 ランチ]

毎週月曜はじじばば食堂の日! 旬の食材で身体喜ぶランチはいかがですか♪

お惣菜ランチ 1,600円

(デザート・ドリンク付)

 

こんにちは! まいぷれスタッフS美です♪

 

久しぶりのランチレポートになります。

今年の冬は予想通りの暖冬です。1月の日中の気温が10℃を超える日がこんなにあるなんて驚きです。

暖冬と言ってもやはり冬。寒波は襲来するのですね・・・。

先日の大寒波はいかがでしたか?

場所によって雪の積もり方が違いますね。S美が住んでいるところは、少々山側なので雪が多めです。

先日も、朝起きて窓の外は真っ白雪化粧!

暖冬といっても、やっぱ雪は降るんだな~と思っていましたが・・・。会社に向かう道中、全く景色が違うのにびっくりです。

S美の家の周りは真っ白で、道路も真っ白の状態でした。

 

雪が多少多く降る場所あるあるですが、屋根やボンネットに厚みのある雪を乗せて走ってます。

周りから見れば、「えっ?どこの山奥から来たの??」って思われているでしょう。まさに、S美の車はその状態。

今回はそーでもなかったのですが・・・。

 

同じ市内でも場所によって全く違います。今年はもう雪降らないですかね。

このまま春になって欲しいですね!!

 

今回ご紹介するランチは周南市久米にある「シェアドリームキッチン内じじばば食堂」さんです。

毎週月曜日だけオープンしている数量限定ランチです♪

 

S美が注文したのは、お惣菜ランチです。

お惣菜ランチの惣菜3種類の他にメインを一品選ぶことができます。

本日のメニューは

・お肉たっぷりばあばのコロッケ

・一口ヒレカツ

・ブリのバター醤油ソテー

どれも美味しそうなのですが、S美はお肉たっぷりばあばのコロッケにしました。

お惣菜3品

お惣菜3品が乗ったお皿にはサラダもたっぷり。

これだけでも満足のプレートです。

小かぶのグラタンに、食物繊維たっぷりのきんぴらごぼうに蓮根。おからのヨーグルトサラダ。

体が喜ぶメニューばかり。

おからのヨーグルトサラダはさっぱりとした酸味と、しっとりとした食感。腸が喜ぶメニューですね!

きんぴらごぼうに蓮根も入っていて食べ応えがあります。どこか懐かしい優しい味です。

小かぶがグラタンに?と思いそうですがこれがまたホワイトソース、チーズとの相性抜群!

サラダにかかっているドレッシングも手作りだそうです。

お肉たっぷりばあばのコロッケ

メインは、「お肉たっぷりばあばのコロッケ」です。

外はサクサク、中はトロっとしたしっかり味がついたコロッケです。

ソースなしでもそのままぺろっといけます。

コロッケって自分で作るのが難しくないですか??

S美も何回も失敗しています。

水分をしっかり飛ばさないと爆発してしまいます。

中はしっとりトロトロコロッケがなかなか出来ません。

なので、コロッケが食べたくなったら「お肉たっぷりばあばのコロッケ」を食べに行こうと思いました!

コロッケの横にもサラダが添えられています。

野菜不足の方にはピッタリのメニューですね!!

これにご飯、お味噌汁、漬物がついてます。

ご飯にかかったふりかけも手作りです!!

愛情たっぷりのメニューで大満足です。

お腹も大満足なのですが、なんとデザートとドリンクも。

今日のデザートは、キュウイヨーグルトアイス!甘味と酸味がちょうどよくさっぱりとして美味しいかったです。

どれも全て美味しくて、毎週通いたくなるランチです。じいじの牛すじ煮込みカレーも気になります!!

 

月曜のみの「じじばば食堂」。数量限定ランチなのでぜひ予約されて行かれてくださいね!

 

【その他メニュー】

・一汁一菜 1,300円

・じいじの牛すじ煮込みカレー 1,300円

キュウイヨーグルトアイス

ホットコーヒー

内観

外観

座敷個室テイクアウト駐車場
××

あり

 

 

 

店名じじばば食堂
住所

山口県周南市久米中央2-4-10

※シェアキッチン ドリーム内

電話番号090-8248-7950
営業時間

11:00~14:00 

※15食限定 なくなり次第終了

営業日月曜
関連ページ

インスタグラム

お店の最新ニュースはコチラ↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。