地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集

室積シェアキッチン PORTO [光市 ランチ]

月替わりの選べる本格的なパスタランチが楽しめる港のレストラン

5月の選べるパスタランチ 1,680円

こんにちは、新人ライターのmaimoです!

美味しいもの大好きでお店巡りも大好きなので、どのお店に行ってご紹介しようかとワクワクしています。

これから素敵なお店を共有できればと思います♡

 

先日は大人も子どもも楽しい5月の風物詩、光市室積の普賢祭りに行ってきました♪

普賢寺周辺の沿道には、200近い露店が並び昼夜問わず参拝客の多い賑やかなお祭りで、なんと江戸時代中期から続いているそうです。

平日に開催の場合は、近隣の小中学生は学校が早めに終わる、子どもにとって最高のお祭りです!

 

私も子どもの頃は本当に祭りが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

そんな私も親になり、小学生の娘の様子を見ると、祭りに向けてお手伝いを頑張ってお小遣いをためたり、当日は楽しみ過ぎて早起きしたりと、時代が変わっても引き継がれていくお祭りっていいなぁとしみじみと感じました。

それにしても、祭りは財布の紐がゆるくなってしまっていけませんね…

我が家では、電球ソーダなるものが露店で売られ始めて、毎年違う種類の電球ソーダか増えていっています。勘弁してくれ、娘よ!

 

さてさて、今回はそんな光市室積にある「室積シェアキッチン PORTO(ポルト)」さんにお邪魔して、ランチをいただいてきました。

カジュアルながら味は本格的なイタリアンがいただける、海近くのおしゃれなお店。

月替わりのパスタランチは、季節の野菜や海の食材を使った5種類のパスタから好きなものを選びます。

ガラス張りで開放的な店内は席数が少なくありませんが、人気ですぐ席が埋まってしまうので予約して行かれるのがおすすめです。

前菜プレート

伺ったのは、土曜の11時半くらいでしたが、店内はお客さんと予約席でいっぱい!

ギリギリ最後のテラス席に座れました。テラス席は早長八幡宮を正面にして食べることができ、とても気持ちの良い経験ができました。


注文したのは、 5月の選べるパスタランチ。

まずは、パン、スープ、サラダがのった前菜プレートが運ばれてきました。

パンはふんわりと柔らかく少し甘みがあって、何もつけなくてそのままで美味しい!単品の追加注文も可能です。

スープはかぼちゃの冷製スープ。とても甘くてこちらも美味しい!

彩りの良いサラダには鯛のカルパッチョが添えてあり、ランチだけどなんだか贅沢な気分♪

合鴨とブロッコリーのフェットチーネ

クリームソース

ちょうど前菜を食べ終わった頃にいい匂いが…メインのパスタがやってきました!

5種類のパスタの中から私が選んだのは、合鴨とブロッコリーのフェットチーネクリームソース。

あたたかいうちに早速一口。もちもちのフィットチーネパスタに濃厚なクリームソースがよく絡む!
続いて鴨肉を一口。おぉ…、臭みもなくとっても美味しい!鴨の柔らかさに感動。
パスタは追加料金で大盛りにもできるので、男性の方も満足できると思います。

ちなみに一緒に行った家族は、
・タコとジャガイモのトマトソース
・ベーコンとズッキーニとパプリカのペペロンチーノ
をチョイス。シェアをしながら色々な味を楽しみました♡

パスタを堪能したあとは、別腹のデザートです。

ランチに390円追加で注文でき、気まぐれデザートプレートか牛島の塩ソフトが選べます。

気まぐれデザートプレートはさらに3種類のスイーツの中から選ぶので、とっても悩んで私は牛島の塩ソフトにしました。牛島はお店の近くにある港から行ける島ですが、そこで作られる塩ってなんだか気になったので…

ソフトクリームは、甘さの中にほんのりしょっぱさがあり、爽やかで食後でも永遠に食べていられるお味でした。

ちなみにランチドリンクはプラス220円で注文できます。

 

過ごしやすい気候が続いているので、食後は近くの港や古い室積の町並みをゆっくり歩いてみるのもおすすめです。

タコとジャガイモのトマトソース

ランチデザート +390円

内観

外観

座敷個室テイクアウト駐車場
×××

あり

 

 

 

店名室積シェアキッチン PORTO(ポルト)
住所山口県光市室積3丁目2−1
電話番号 0833-48-9630
営業時間

11:00-15:00

※ディナーは現在お休み

定休日第1・3・5日曜 / 毎週月曜
関連ページ

ホームページ

インスタグラム

お店の最新ニュースはコチラ↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。