地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集

はちやま [下松市 ランチ]

古民家でほっこりランチ♪

パスタランチ 1,850円

 

こんにちは! まいぷれスタッフM子です♪

 

4月です!

春ですね~♪ ぽかぽか陽気が続き、桜もチラチラと散ってなんとも趣のある情景がM子の会社の前です。

散りゆく桜が本当にきれいで...花びらが、あたかも雪がふぶいているかのごとく舞い散るさまは、最高です。

 

ちょっとだけM子、一昔前の紅〇歌合戦のさぶちゃんを思い出しました(笑)

 

桜にもたくさんの品種があります。ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョウジザクラ、マメザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラの10種を基本にして、変種を合わせると100種以上の桜が自生しているそうです!

 

最も有名なのは「染井吉野(ソメイヨシノ)」

会社の前の桜の品種はよくわかりませんが、そのソメイヨシノ、実は1本の木が原木となり、すべて接ぎ木して増やされた「クローン」だということをご存じでしたか? 一斉に咲き、一斉に散るのは、同じ遺伝情報をもつクローンだから。

 

どうやらその元となる原木の一つが上野公園にあるらしいです。

どうやって見つける!? という感じですが、千葉大学のチームがそのような結果をまとめたそうです。

 

この辺の桜もみんな兄弟ってことですね。

全国の桜がつながってる...なんか不思議な感じがしますね! ちなみにまいぷれも全国の皆さんと繋がっていますよ! 他エリアのまいぷれも覗いてみてください♪

 

さて、それでは周南ランチです!

今回ご紹介するお店は、下松市山田にある「はちやま」さんです♪

山田のマックスバリュー交差点のすぐ近くにある人気の古民家カフェです。

ランチは、パスタランチと和豚もちぶた丼ランチの2種類。

M子はパスタランチで♪

パスタランチは以下の3種類の中から選べます。

・あぶりベーコンとナスのトマトパスタ

・白姫海老のトマトクリームパスタ

・ホタテの明太子パスタ

 

M子海老好き発揮! 白姫海老のトマトクリームパスタを!

 

まずは前菜から...

左上から、チーズ豆腐→なめらかでとろけるようなコクのある豆腐♪

 

和豚もち豚の酢豚→一切れですが美味しい♪ もう一切れ欲しくなっちゃいます! 酸っぱすぎない酢豚いいですよね♪ もち豚も柔らかくgood!

 

黒いちじくとクくるみのキッシュ→いちじくつぶがプチプチしておもしろい食感、くるみの香ばしさと相なって、いちじくが苦手なM子も美味しく頂きました♪

 

大分県産 寒ブリのカルパッチョ→グリーンサラダと一緒に食べるカルパッチョ、バルサミコ酢とお店の庭で採れた酢橙の柑橘の香りがたまりません。さわやかです!

 

最後にさつまいものスープ→紅はるかを使ったポタージュスープ。ほっこりした甘みが体に染みわたります♪

 

以上5種類も前菜があり、このプレートが運ばれてきただけでも気分が上がっちゃいますね♪

その後のパスタが楽しみ♪

さてさてメインのパスタです!

大きな殻付きの白姫海老がてっぺんにあり、まずその存在を強調しています(笑)

 

パスタの中に海老がゴロゴロ入っており、海老好きM子には至福の時でした!

トマトソースはちょっとだけあの酸っぱさが苦手なんですが、本日はトマトクリームソースなのでまろやかです♪ パスタによくソースが絡み美味です!

大きなチーズものっており、混ぜて食べるとまた違った味も楽しめます。

 

白姫海老ってどういう海老なんだろうと調べてみたら、「竜宮伝説を真近に控える南九州の地でお姫様のように大切に育てられた海老」らしいです!

鹿児島県で養殖されていて、甘味・旨味の強い海老だそうですよ!

海老好きのM子も初めて聞いた白姫海老。よーく味わって頂きました!

食後は、デザートとドリンクです(^O^)/

豆乳ブランマンジェ...ババロアやパンナコッタのようなブランマンジェ。フランスでは有名なデザートなようで、砂糖を入れ沸騰させた牛乳に細かくしたアーモンドを入れ、しばらく放置。作ったものを布で漉して、ゼラチンと生クリームを加えた後、冷やし固めたら完成というもの。はちやまさんでは、牛乳ではなく豆乳で...というところでしょうか。黒蜜ときなこと白玉で和のお菓子でした♪

 

ドリンクは「本日のお茶」でストロベリーティ♪

イチゴ特有の酸味と甘みが紅茶に加わり、フレッシュで可愛らしい味の紅茶を楽しむことができます!

イチゴのビタミンCで美容効果も一緒にとっちゃいましょう♪

 

古民家の雰囲気も良く、接客もgood!!

のんびり日常の喧噪から離れ、癒されてはいかがですか。

※小学生以下の来店不可

座敷個室テイクアウト駐車場
×××

あり

 

 

店名はちやま
住所山口県下松市山田89-1
電話番号0833-46-1000
営業時間

11:00~15:00(14:00 L.O)

夜の営業は現在お休み

定休日日曜

お店の最新ニュースはコチラ↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。