地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集

そば処 さぼ~る [周南市 ランチ]

周南の山間にある隠れ家的なお蕎麦屋さん♪

海老穴子せいろ

1,940円

こんにちは! まいぷれスタッフM子です♪

 

10月ももう終わりますね~。なんという1年の速さ!

ちらほら年賀状のCMも始まり、だんだん年の瀬に向かっていく感じがします。

 

皆さんは年賀状どうされてますか?

M子の周りでは、年賀状やめます...っていう友人知人が増えています。「年賀状じまい」「年賀状収め」ってやつでしょうか。

若い世代ではもう年賀状なんて出しませんよね。

 

M子の子供たちも出していたのは中学生? 小学生? まででした。

「あけおめ」メールで終わる。なによりすく送れてすぐ返事が来る。

便利ですもんね~、そりゃそうだ!

 

でもでも、作るのはやはり面倒なんですが、年明けに来る友人知人からの年賀状を楽しみにしている自分もいます。複雑~!

さあ、今年もとりあえずそろそろ年賀状の準備しなきゃですね! 来年はうさぎです♪

 

さて、それでは周南ランチの紹介です!

今回ご紹介するのは、周南市上馬屋にある「本格真手打ち蕎麦屋 そば処 さぼ~る」さんです。

徳山中央病院裏の道を山手側に細い道を北上するとあります! 

せいろそば

隠れ家的な古民家でいただいたのは、「海老穴子せいろ」。

穴子天(2本付き)せいろ」と迷いました。だって2本も付いてるんですよ~、迷った挙句、海老好きM子の血が騒ぐ方に軍配! はい、海老穴子。

 

まず、そば茶が来て、一口そば茶を楽しんでいるとすぐそば湯が来ます、最後にどうぞ~と。

そしてすぐ天せいろが来ます。ほんの数分しか待たなくて回転が速い! しかも女性店員さんがとても親切丁寧♪ それだけで居心地が良かったのですが、お蕎麦が美味しい! 

 

蕎麦は細めんでコシがあり、喉越しもよく、蕎麦の香りも最高! こんな美味しい蕎麦をこんなところで食べられるなんて、穴場ですよ。いや知ってる人は知ってるんでしょうね。

天ぷら

お次は天ぷらです。

M子が頼んだ「海老穴子」。

それだけかと思いきや椎茸、大葉、人参、ゴーヤ、獅子唐など。

サクサクの天ぷらで、つるっと食べる蕎麦の相棒として最高です♪ 抹茶塩でいただきます♪

薄衣なので素材の味を堪能できます。

 

天ぷらの中のメインである海老と穴子。まず海老...大きめ海老でしかもプリプリです。穴子はたたき梅が付いていますのでそちらでいただきます。ふわっふわの穴子は絶品です。

海老...ではなくこちらがメインといえるでしょう!

こんな徳山の山奥に、こんな風情のある古民家のお蕎麦屋さんがあるなんて知りませんでした。

女性店員さんの接客も素晴らしい、お蕎麦も天ぷらも美味しい♪

少々お値段は張りますが、皆さん食べに行く価値はありますよ~!

 

なんだろう...ちょっと昔に戻った感覚で、そこだけ時間がゆっくり過ぎてるような、毎日忙しくしているものにとって息抜きになるようなお店です。

美味しいお蕎麦とともにいかがですか。

 

今回M子が注文したメニュー以外にもメニューがたくさんあります!

少しだけご紹介します。温かいお蕎麦もありますよ~!

 

☆せいろ蕎麦   870円

☆天せいろ   1,900円

☆穴子せいろ   1,940円

☆かけそば   900円

☆天そば   1,950円

☆鴨南蛮そば   1,950円

 

竹筒に入ったそば湯と鴨せいろ(1,950円)

入口

座敷個室テイクアウト駐車場
××

あり

 

 

 

店名本格真手打ち蕎麦屋 そば処 さぼ~る
住所 山口県周南市徳山上馬屋108
電話番号0834-28-4133
営業時間

11:00~仕込み分完売まで(L.O. 14:00)

定休日火曜
関連ページ

なし

お店の最新ニュースはコチラ↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 周南市・下松市・光市のお店 ~住宅~

  • ガーデランド すえたけ

    ガーデランド すえたけ

    下松市望町5-10-5

    [ 外構・エクステリア・ガーデン/各種教室、雑貨販売 ]
    こだわりは、「機能美」です。

  • 株式会社 サン・リフォーム

    株式会社 サン・リフォーム

    下松市美里町2-2-7

    [ リフォーム業 ]
    アウトレットから最新モデルまで。県内最大級のショールーム

  • 平屋工房 みとも

    平屋工房 みとも

    下松市生野屋西1-5-13

    [ 建築業 ]
    無理のない家造り。小さくても住みやすい家「平家」のススメ