地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

周南・下松・光の地域情報サイト「まいぷれ」周南市・下松市・光市

周南ランチ 周南地域のおすすめ人気店ランチ特集

結び musubi [周南市 ランチ]

開放的な大きな窓が特徴の店内で、ゆったりむすびランチ♪

結びランチ 1,580円

 

こんにちは! まいぷれスタッフM子です♪

 

9月に入りましたが、日中の暑さはまだまだ油断できない暑さですね。

朝晩はほんの気持ち程度ですが、涼しくなった気がします。秋に片足突っ込んでますかね。

 

さてさて、M子の家では家電たちの寿命が次々に終わりを迎えてる話をしていましたが、なんと! オフィスの掃除機がだめになっちゃいました。

かれこれ9年の代物。紙パック式で頑張っていたんですが、いかんせんコードが本当に邪魔でした。

毎週、掃除の時間に「コードがなければね~、差替えるのが面倒なんよね~」なんて文句を言っていたのが聞こえたのか、急に電源が入らなくなるという事態!

 

ゴミを変えたり、色々さわってみたら電源がON。掃除機さまが気分を害されたのか、そんな状態が数か月続いたのですが、とうとう先週、本当にダメになり新品購入決定!! イエーイ! あ、今までの掃除機さまは、ご苦労様でした。9年間の感謝をここで!

 

さぁ掃除機ですよ、念願のコードレス!

お店に行くと、価格に驚きました。想定よりも高い! 近頃の掃除機、コードレスが主流じゃないですか、ズラーっと立てかけてあったのですが、安くて2万前後、高いもので10万近くして、売れ筋は5万前後と店員さん。

どうしようか迷っていたんですが、軽さも欲しいけど吸引力が一番の魅力の「サメの名前」のメーカーさん。

どうもアメリカでは有名みたいですね、M子はお初でした!

お値段も3万くらいで、社長も納得の価格。

今週の掃除から活躍し、コードレスってだけで、みんな快適です♪ ちょっとだけ掃除時間が楽しくなりそうです♪

 

では今週の周南ランチです。

今回ご紹介するのは、周南市櫛ヶ浜のCafe 1346跡を改装し、白を基調とした外観の「結び musubi」さん!

メインの鹿野ポークのとんかつ

店内はコンクリート調で大きな窓があり、陽の光が十分にそそぎ、とても明るいです!

 

予約をしていかなかったので、お目当ての「姫御膳」は本日売り切れ...残念!

結びランチのみの提供とのことでしたので、一緒に行ったTさんとともに2つ注文。

 

結びランチは、メインがその日によって違うので、何になるかという楽しみもありますね♪ 本日は鹿野ポークのとんかつ!  とんかつ大好きTさんは大喜び!!

M子も鹿野ポークと聞き、ちょっと楽しみ。

 

丸いトレーのの中に、小鉢3品と味噌汁、メインがどーんとのって、それにおむすび2種という感じです。

 

とんかつは、とても柔らかくジューシー。しかもこのネギ塩だれなんですよ、トッピングが!

ソースじゃないんです。塩だれなんでさっぱり食べられます! この塩だれが美味しくて...こんなとんかつの食べ方もあるのか、と感心しました!

おむすび

おむすびは、梅干し、鮭、明太子、昆布、おかか&かえり和えの5種から2個オーナーさんセレクトできます。何が来るかそれも楽しみですよね! 

 

M子は明太子とおかか&かえり和え、Tさんは鮭と昆布の組み合わせでした。お米にもこだわっていて農家さんから直接仕入れているそうです。しかもガス窯で炊いて提供されていすそうで、美味しさにも納得です♪

 

握り具合も絶妙なんですよ~! ふわふわご飯で、M子なんてぎゅっぎゅって握っちゃいますよ。

またこういう盛り付けもオシャレですね。見た目でもおむすびを美味しくさせてる。学びました!

小鉢3品も色々と用意されていて、他のテーブルのお客様と被らないようになっているんですかね、M子とTさんは、ひじき煮とタコときゅうりの酢の物、糸こんにゃく(しらたき)とごぼうのきんぴら。他のテーブルでは、ちらっと見たところ、スパサラが入ってました。

M子が思うに、もしかして若い女の子のグループだったので、そちらには若い子が好きそうな小鉢を、M子たち中年は年相応の内容で提供なのでは? と。 そんなこともオーナーさんの気配りかもしれませんね。

 

ランチの後は、デザートですよ、はい注文しました。

デザートセット。食事をされた方限定です。

 

バスクチーズケーキorガトーショコラとお好きなドリンク。

M子はバスクチーズケーキとアイスコーヒーを注文。

デザートのケーキ類は、オーナーさんの娘さんが手作りされているそうで、上にのせる生クリームも冷凍のものではなく、ちゃんと泡立てて作った生クリームで、上品な甘さのミルク風味のクリーム。バスクチーズケーキにぴったり♪

食後のひとときをゆったり過ごせます。

 

さて、この結びのオーナーさんは、下松市花岡にある大手スーパーで試食販売員を22年間もやられていたカリスマ販売員さん。ご存じの方も多いと思いますが、誰にでも気さくに声をかけ、いつもニコニコ笑顔のオーナーさんです! 気配り目配りのきいたオーナーさんのお店で、お友達やご家族とランチにいかがですか?

M子予約なしで伺ったので待ちましたが、予約をされて行かれることをお勧めします!!

 

☆その他メニュー☆

・姫御膳  1,750円

・ハンバーグランチ  1,750円

・夏季限定 結び冷やし中華  1,280円

・カレー好きなオーナー特製スパイシーカレー  1,580円

・おむすび(単品1個)  250円   

など

小鉢3品と味噌汁

デザートセット 680円

店内

外観

座敷個室テイクアウト駐車場
××

 

 

 

 

店名結び musubi
住所山口県周南市櫛ヶ浜461−1
電話番号070-9068-2355
営業時間

ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00

定休日

月曜・火曜

関連ページ

Instagram

お店の最新ニュースはコチラ↓↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 周南市・下松市・光市のお店 ~暮らし・相談~

  • DOG SALON SHIRO(ドッグサロンシロ)

    DOG SALON SHIRO(ドッグサロンシロ)

    周南市飯島町2-28

    [ トリミング/ペットホテル/一時預かり ]
    楽しい場所♪ 癒される場所♪ 青空公園横のドッグサロン!

  • シェアキッチン ドリーム

    シェアキッチン ドリーム

    周南市久米中央2-4-10

    [ キッチン付レンタルスペース・貸し会議室 ]
    自分のお店を持ちたい人 まずはレンタルスペースから始めませんか

  • 来歩(らいふ)リハビリステージ

    来歩(らいふ)リハビリステージ

    下松市古川町4-5-7

    [ リハビリテーション、介護福祉施設 ]
    上質な空間で笑顔あふれるデイサービスを下松で

  • 永寿園霊所

    永寿園霊所

    周南市樋口750

    [ 墓地・管理運営 ]
    烏帽子岳の緑の風が薫る霊園。四季折々の花が出迎えてくれます。

  • まいぷれ周南

    まいぷれ周南

    周南市桜木1-1-32 徳山オフィスビル4階

    [ 周南市の情報サイト ]
    周南・下松・光の情報をくまなくお届けします♪

  • PC CRAFT(ピーシークラフト)

    PC CRAFT(ピーシークラフト)

    下松市潮音町2-6-3

    [ パソコン修理サービス・サポート・販売 ]
    パソコントラブルを徹底サポート!